放送大学千葉学習センター スローフード講座2022開講

今年も『世界の広がるスローフードとは』と題されたスローフード運動に関する講義が、主任教授の「スローフード杉並TOKYO」佐々木俊弥会長のプロデュースで「放送大学 千葉学習センター」の5月の面接授業として開かれました。
初日は佐々木主任教授のスローフード総論と世界に広がるスローフード運動の紹介の講義がされました。2日目の午前中は、スローフード横浜・鎌倉の斎藤 融会長の日本の水産業の基礎の基礎とスローフィッシュ活動の紹介でした。午後は、わたし田島が「ふくしまの震災復興と全国日本酒新酒鑑評会 金賞受賞数 8年連続日本一のワケとスローフード福島の活動の紹介」の授業の後、2日間の講義のまとめと「食」に関して各自がもっと関心を持つことの大切さを訴えて講義を終えました。修了試験は2日間の講義後に簡単なレポート形式で提出され、色々な意見が書かれていました。
初日の打ち上げも、大学近くのイタリアンで楽しみました。

Slow Food Fukushima

スローフード福島は「スローフード運動」を実践する、イタリアにあるスローフード協会の国際本部が公認した、 福島県で唯一の正式な支部です 【活動方針】 1生物多様性の維持(食の安全と伝統野菜の保護) 2少数の優良な生産者の保護(地産地消を守る) 3食育活動(食の安全・環境配慮を学ぶ)

0コメント

  • 1000 / 1000