田植えと直会③『あるがまま』初呑み会!
スローフード福島 加藤勇治会長の有機栽培米を、会長自身が90%精米(ヌカ取ったダケ?)して、福島県酒造組合会長で全国新酒鑑評会連続金賞蔵の「有賀酒造」さんに届けて生酛造りで醸して貰った清酒『あるがまま』の初呑み会をしました!(ラベルの文字も加藤勇治会長筆です。プライベートブランド品)
加藤会長と田んぼの草とりまでして米づくりを支えた有志のことも裏貼りにギッチリ書いてあります!
精米90%の生酛造りなんて大丈夫か⁈と思いますけど、然に非ず!素晴らしくフルーティーで爽やかなお酒に仕上がっています。流石、有賀酒造さんです。
そしてもう一本の「あるがまま」は、有機の里 東和町の関元彦さんのマイクロブルワリー「ななくさビーヤ」で、米麹で醸して貰ったビーヤ(地ビール)です。こちらも地ビールらしいシッカリしたボディに爽やかな味わいが足されて、美味しく楽しめます。
今年の田植えの直会も「中国料理 上海 大町本店」で、オーナーシェフの張さんに頼んだスペシャル料理でした。フカヒレの姿煮や上海蟹のミソを使ったゆば料理などを会長のお酒と一緒に堪能しました。
最後に、もう一本のお酒は、会津男山酒造店の「わ 純米大吟醸」です。昨年のスローフードツアーで蔵見学にお伺いしてから、蔵の復活を応援しています。(今年、なんと復活2回目の酒造りで全国新酒鑑評会で金賞を受賞されました!)
0コメント