奥田政行シェフ、グルマン世界料理本大賞受賞祝賀会

日本スローフード協会で、アルケッチャーノの奥田政行シェフが「グルマン世界料理本大賞」を受賞されたのをお祝いしました。奥田シェフは「スローフード横浜・鎌倉」の会員にも復帰されて、これからユネスコ文化創造都市ネットワークへの横浜市登録にも尽力してくださる予定です。(山形県鶴岡市は既に食文化都市に認定済)
「ゆで論」 5,670円(コロナゼロ)が、受賞図書です。
奥田政行の料理メソッドが余すところなく公開されています。(値段は語呂合わせで決めました。奥田談)
今回の受賞記念パーティー用特別メニューです。スローフード横浜・鎌倉の斎藤 融会長のご尽力により、横浜中央市場から地元の旬の鮮魚が届けられて素晴らしいお料理が楽しめました。
奥田政行シェフ自らが、各テーブルでノリノリでサービスしてくださり、笑いの絶えない楽しいパーティーとなりました。
今回もスローフード福島からは、会津「男山酒造店」さんの純米吟醸酒 「わ」(福乃香・夢の香)と奥会津 只見町 米焼酎「ねっか」を差入れてご紹介しました。こちらも両蔵とも金賞受賞のお酒です。
スローフード銀座(銀座ミツバチプロジェクト)の高安ご夫妻からは「銀座蜂蜜」を差入れていただき、奥田シェフのお料理で味わっていただきました。
今回のパーティーを準備してくださったスローフード横浜・鎌倉の斎藤 融会長とスタッフの方の記念写真です。
今回もスローフーダーの皆さんが笑顔で集い、またの再会を誓う、素晴らしいパーティーでした!

Slow Food Fukushima

スローフード福島は「スローフード運動」を実践する、イタリアにあるスローフード協会の国際本部が公認した、 福島県で唯一の正式な支部です 【活動方針】 1生物多様性の維持(食の安全と伝統野菜の保護) 2少数の優良な生産者の保護(地産地消を守る) 3食育活動(食の安全・環境配慮を学ぶ)

0コメント

  • 1000 / 1000